新しい人生のステップを弁護士がお手伝いします。

中日新聞(全尾張版)の「暮らしの法律相談コーナー」(平成27年6月10日付)

 平成27年6月10日付の中日新聞の全尾張版(朝刊)の「暮らしの法律相談コーナー」(広告)の交通事故に関するご質問にご回答をさせていただきました。
 よろしかったら、ご覧いただければ幸いです。
 今後も、数回登場する予定ですので、よろしくお願い致します。

 平成27年6月10日付中日新聞(全尾張版)の朝刊に掲載された内容の概要は、以下のとおりです。

<質問>
 友人から車を貸してほしいと言われました。もし友人が貸した車で人身事故を起こしてしまった場合、私も民事責任を負うのでしょうか。

<回答>
 自動車事故による損害賠償責任については、自動車損害賠償保障法(自賠法)という法律があり、自賠法3条には「運行供用者」の責任の定めがあります。友人があなたの貸した車を運転して交通事故を起こした場合でも、あなたが「運行供用者」に当たり、損害賠償責任を負う可能性が高いと考えられます。
 人身事故での損害賠償責任としては、主に、治療費、入院費、交通費、休業損害(怪我で休業中の収入補償)、慰謝料、逸失利益(事故がなければ得られていたであろう利益)等の賠償があります。
 仮に、友人に車を貸される場合には、万一の事態に備え、自賠責保険への加入、あなたが契約している自動車保険(任意保険)で補償される運転者の範囲・年齢に友人が含まれるか、友人自身の自動車保険で補償されるか、といった点をご確認ください。

 

※中日新聞の全尾張版(尾張版、近郊北部版、なごや東版、知多版)は、以下の地域で発行されています。
【尾張版】一宮市、稲沢市、あま市、江南市、津島市、愛西市、岩倉市、清須市、北名古屋市、弥富市、海部郡(大治町、蟹江町、飛島村)
【近郊北部版】春日井市、小牧市、犬山市、丹羽郡(扶桑町、大口町)、西春日井郡(豊山町)
【なごや東版】瀬戸市、尾張旭市、長久手市、日進市、豊明市、愛知郡(東郷町)
【知多版】半田市、東海市、知多市、大府市、常滑市、知多郡(東浦町、阿久比町、武豊町、美浜町、南知多町)

 

愛知県弁護士会所属
筒井法律事務所
弁護士 筒 井 康 之

メールでのお問い合わせ
img-inquary_spimg.jpg
初めて弁護士に依頼される方へ 筒井法律事務所BLOG